長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まわれ映写機

004 SHIMADA

「故郷は緑なりき」上映会に向けて会場の長岡市立劇場に設置してある35㎜映写機が実際に動くかどうか。
映写技師さんが参加して映写機をまわしてみようとなりました。

技師さんは市立劇場の映写機をまわすのは初めてなので、
入念にチェックを重ねながらもどこか嬉しそうな笑みを浮かべてました。

技師さんは巡回上映を重ねてきましたが、
最近はもちろんデジタル上映が多くなってきたため、
今回の35㎜映写機は本当に久しぶり、まるで映写機を舐めるように味わい尽くす形で、
コマ数の確認、シネスコへのレンズ交換、フィルムチェンジのタイミング、
それに映写機ごとに癖があるフィルムのかけ方などを行ってました。

もはや県内でも少なくなった映写技師さんのその姿を見てて、
やはり職人技のように映ったりしてます。

当日は上映後にこのこの映写室にお越しいただき
島田技師の指導の下、映写機やフィルムに触れる体験ができるワークショップも開きます。
(先着10名・要申込み 電話09045204222)

こちらは市民映画館をつくる会で随分お世話になったこの映写機が再び灯ったことにまた感慨深く思ってました。

この時、取材にお越しいただいた毎日新聞は数日後に県内版に、
ケーブルテレビのエヌ・シィ・ティは本日17時から放映される「ほっと11」で放映される予定です。
スポンサーサイト

| 未分類 | 01:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/665-5ce45a07

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT