長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Taxi Driver 証言8



「柏崎日報読んだんだけどよ、
『故郷は緑なりき』上映すんだって?
懐かしいなぁ、
自分、柏崎でタクシーの運転手やってるんだけど
子どもの頃にこの映画の撮影見てたんだよ。
岬町、今の番神に撮影が来てた。
当時、港だったけど今はもう跡形もない。

上映日が2月28日だっけ?
27日が俺の誕生日なんだよ、まるで俺のお祝いみたいじゃないか
母親と一緒に行くからよ、前売はえとせとらで売ってるって?
そこで撮影してた時の写真も展示してる?
じゃぁ、早速明日見に行ってくるよ
映画上映してくれてありがと、大丈夫なのか?募金しようか?」

柏崎市民は結構、柏崎日報を読んでるらしく、
しかも先の大橋さんのように当時何かしら撮影を見ていた方から、
あいついで電話があり、とても驚きました。

今回のタクシー運転手さんは江戸っ子のような口調で熱く話しており耳を傾けていました。

『故郷は緑なりき』の宣伝にまわる中で
他にも民謡流しのシーンにエキストラで参加したとか、
当時、舞台となった旧長岡商業高校で1年生の時に撮影隊が来てて、
3年生がエキストラ出演をしていたとか、
とても貴重な話を聞いたりしています。

みなさんとても熱心に話すので本当に忘れられない映画なんだと思いました。
そしてこんなふうに当時を知ってる人たちを訪ねていく中で、
ついに究極ともういえる方の話を聞くことができました。
明日書かせていただきます。
スポンサーサイト

| 未分類 | 01:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/678-a750c09a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT