長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「故郷は緑なりき」お客様の感想



2015年 2月28日 「故郷は緑なりき」 会場 長岡市立劇場
お客様の感想を抜粋して掲載します。

*この映画は小生が中学生の頃見逃した映画です。
見たい見たいと思いながらその機会がなかったものです。
その後、再上映のチャンスもなく、DVDにもならず…。
今日この日、ついに見ることができました。
初恋の思い出も重なり、中々良い映画でした。
今日のこのチャンスに感謝です。 (60代・男性)

*ソフトで観られない長岡ロケ作品。
貴重な機会をありがとうございます! (40代・女性)

*映画はあくまでもフィクションである訳だか、そこに映し出される(写しこまれる)
風景は、紛れもなく当時のそれである事を、改めて認識した。
私の全く知らない「故郷」の風景の数々に目を瞠る事しきりだった。
物語自体はかなり雑で少々苦しかった。 (40代・男性)

*なつかしかった。小林旭、東京ぼん太、舟木一夫。松原千恵子等々長岡ロケした映画をまた観たい。(60代・男性)

*当時、長岡商業に学んでいてロケを観たのでなつかしく今回見に来ました。
なつかしい風景が次々出てきて大変良かったです。 (70代・女性)

*昔の清い男女交際…
佐久間良子さんの美貌…
三國連太郎さんが、今の息子さん→佐藤浩市さんによく似ているところ、
花沢徳衛さんなど若かりし頃のお姿を拝見できました。
またS30年頃の長岡駅周辺の様子(寿屋旅館、泉屋!?横山商店)がわかりうれしく思いました。(S35年生なので)
また旧長岡駅の様子など…
私も子どもの頃、父を迎えに(雨傘などを持って)行ったものです。
長岡ロケの映画があったことを初めて知りました…
子どもの頃は観光会館によく見に行ったものです。
学校(市の教育委員会推薦!?)でよく券をいただいたものです。
¥150、親子で¥350だったと思います。 (50代・女性)

*もっと市内が出るとよい。 (60代・男性)

*「ふるさとはみどりなりき」の題名は聞いたことがありますが、
私は見ることが出来ませんでした。
今回は思いがけず上映と言うことで、とても嬉しく拝見致しました。
私達の年代に共通が多く、なつかしくて拝見いたしました。
有難うございました。 (70代・男性)

*内容自体がすばらしいが佐久間良子の演技がすばらしい。 (50代・男性)

*あの時代なりの真剣な恋愛のすばらしさを知ることができた。 (70代・男性)

*小学校低学年の頃見た印象が強くてもう一度見たいと思っていたところ上映されとてもうれしく思います。
最初と途中チョットと最後を覚えていました。
全体通して見てきれいな初恋がよみがえるようで来て良かったと思いました。 (60代・女性)

*なつかしくてとても良かった。 (70代・女性)

*自分の住んでいた所がなつかしかった。
タイトル最初の場面で魚野川辺りがよかった。 (70代・女性)

*生まれる前の作品でしたが、母と一緒に観ることができてよかったです。
懐かしの風景や言葉がたくさん出てきました。
佐久間良子さんはじめ、役者の方々が丁寧に演じていらっしゃったことが印象的でした。
お手紙の紹介は伝わるものがありました。
三國連太郎さんの若かりし姿にじーんとしました。 (40代・女性)

*とてもよかった! (50代・男性)

*高校生の頃見て素晴らしい映画と思っていた作品を今回見る事ができて大満足です。
スタッフの皆様本当にありがとうございました。 (60代・男性)

*ロケに使われていた長商出身です。
なつかしったです。
長岡駅、大手通りの旅館、居酒屋が今でもやっている所が出てきた。
興味深く見ました。
ロケ地の今を見てみたいものです。

*なつかしい時代の映画をみさせていただきありがとうございました。
モノクロの映画もいいものですね。 (60代・男性)

*2009年3月に亡くなった私の父が当時、柏崎駅に勤務していたので、
この映画撮影の時、駅長室で佐久間良子さんを休ませたという話を父が母に反していたのを聞いたことがあり、
大変なつかしかったです。
ありがとうございました。
また柏崎の海の場面がありmかした。
私も柏高時代、当時女子高だった柏崎常盤高校の彼女とよくアベック道路(海岸道路)をデートしたものでした。 (50代・男性)

*ほぼ原作どおりで良かったです。
雪子が亡くなるのは映画ですから納得できます。
60~70%くらい柏崎の風景がわかりました。 (60代・男性)

*昔の長岡の町並みが懐かしい。 (50代・女性)

*清々しい懐メロ。
自分の青春と重なる。 (70代・男性)

*昭和30年代頃の長岡駅前がなつかしかった。 (70代・男性)

*昔なつかしい駅前の風景がうれしかった。 (60代・男性)

*昔のシナリオはシンプルでもなりたったんですね。よき時代でしょうか。 (50代・男性)

*恋愛観に隔絶の思いがした。 (50代・男性)

*亡き母が 故郷は緑なりき の映画を終戦後始めて見たと投書に書いたのを読んで、私も見たいと思って来ました。
とてもかわいそうでした。 (60代・女性)

*まあB級といえど作品はなかなかでした。(60代・男性)

*以前から見たいと思っていました。
最近の川本三郎氏の著作を読み、いっそう、そう思っていました。
よい機会を持たせて下さり、たいへんありがとうございました。
なつかしい思いでいっぱいです。 (70代・男性)

*最近映画を見てないので興味深かった。 (70代・男性)

*卒業した年の風景を見れた。 (70代・男性)

*当時エキストラに出演。
50年前の事でなつかしかった。 (70代・男性)

*私の高校1年の時みた想い出深い映画です。
当時新潟ロケとは知りませんでしたが。
途中フィルムが切れたりとか、昔を忠実に再現してくれて、
当時そんなことがあったなあと感激しました。
すべてがなつかしい想い出です。 (70代・男性)

*なつかしい。 (60代・女性)

*自分の生まれ故郷でもないのに
ただなつかしく感じられました。
昔を思い出しました。よかった!! (60代・女性)

*当時、表町小に通っていて、ランドセルをゆらしてロケを見に行った事を思い出しました。 (60代・女性)

*当時商業高校の1年生でした。
古いなつかしい校舎に出合えてうれしかった。 (60代・男性)

*良かった。 (70代・男性)

*この映画は私にとって忘れられない映画です。
53年前に新潟の南街劇場で観て以来1982年1月東京京橋の東京国立近代フィルムセンターで再会。
2009年の神保町シアターは見れなかったため、33年ぶりでした。
1988年4月にテレビ東京で放映されビデオで録画。私のお宝になっています。
佐久間のかれんなセーラー服姿は全くいつみてもスゴイですね。 (60代・男性)

*今の時代とは違いおだやかに流れる画面にホッとしました。
とてもなつかしく見ました。
ありがとうございました。 (60代・女性)

*青春時代を想い出し懐かしかった。
(汽車通学したことを思い出した)
来迎寺の駅で佐久間良子さんがロケに来た時、駅の待合室のベンチに座っていた本人をみたことを思い出した。 (70代・男性)

*昔はこれが当たり前だったということが、不思議な感じがした。 (40代・女性)

*昔の長岡市の様子が素晴らしくよかった。
ストーリーもよい。 (20代・男性)

*昔を思い大変良かった。(80代・男性)

*少し古い内容でちょっとなじめないところもあったけれどDVD化されてない作品ということで、もう見ることが出来ない映像なのだと胸にきざみながら見てました。(50代・男性)

*50年も前に作られたということで昔の風景がなつかしい感じでほのぼのとしてました。
今とちがったういういしい恋愛で良かったです。(50代・女性)
スポンサーサイト

| 未分類 | 01:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/694-aa7339b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT