長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

とうふや わむ



先日、大崩のご主人より“とうふや わむ”が5月中に閉店と教えてくださいました。

市民映画館をつくる会の時よりこちらで上映会の前売り券を発売していただいたので、ご挨拶に伺いました。

女性二人で朝早くから豆腐づくりに精を出しているお店で、
そのうち一人の方がいたのでお話を伺ったところ、
豆腐つくりは辞めてオーガニック食品の店を別の場所に引っ越して来月オープンするとのこと。
ひとまずまた映画上映の紹介はできそうなので安心しました。

こちらでは最近だと「モンサントの不自然な食べもの」や「東電テレビ会議」が反響あったので
お店自体がなくなるのは非常に困ると思っていました。

とはいえこちらでの豆腐つくりは今月で無くなり、
大崩のご主人曰く「豆腐はもちろんうまいが、“なまあげ”は東日本で一番うまい」そうです。
何か根拠があるのかと思いましたが厳選した大豆でつくる豆腐やおぼろ豆腐、なまあげは他店よりは高いとはいえ確かにおいしいです。

現在、お店にある豆腐つくりの機械は魚沼の方が引きついで豆腐つくりをし、
新しいお店が仕入れる形で販売していくそうです。
お店は今月30日で閉店するそう、この日行ったらすでに豆腐もなまあげもすでに売り切れてたので
閉店前に足をまた運びたいと思いました。

市民映画館をつくる会時代に前任者から引き継いだ形でこちらの担当になったので、
いったい最初どういうなりそめなのかわからなかったですが、
足を運ぶうちにこちらは小林茂監督の新作「風の波紋」にも深い関わりがあると知ったので、
意外な形で繋がっているんだなぁと思いました。

いつも気になる店名について尋ねたら特に意味はなく、
最初に立ち上げた人5人の頭文字をつなげたそうです。
だったら二文字でなく五文字ではないかと思いましたが何か意味があるんでしょう。
いづれにせよ店内のBGMに「ラストクリスマス」や「ケアレスウィスパー」「フリーダム」が流れているというワケではないです。

とりあえず今後ともよろしくお願いいたします。

とうふやわむ
長岡市下柳3-5-26
スポンサーサイト

| 未分類 | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/761-f755730b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT