長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オスプレイが墜落してゆく

(C)琉球朝日放送

3万人「屈しない」=辺野古移設反対で大会―沖縄
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150517-00000039-jij-soci

辺野古移設反対大会が3万5千人もの人たちを集めて大きな盛り上がりとなったニュースをテレビで見ながらも、
「標的の村」上映会の準備がなかなかうまいこと行かずにいるなか、
その後、またテレビで最近よく目にする沖縄県知事が記者会見を開いてる姿が映ってました。

オスプレイがハワイで着陸失敗 1人死亡
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150518/k10010083251000.html

担当者が「標的の村」を観賞したのは一昨年のこと。
上京した際、何か上映にふさわしい映画はないかと探してポレポレ東中野で観ました。
オスプレイ配備には賛否両論あるだろうけど、
なぜ反対を突きつける沖縄の民意を踏みにじってまで強行するのか、
スクリーンには悔し涙に濡れながら沖縄民謡を切々と歌う女性の姿が映し出されてました。
その歌は「安里屋ユンタ」といい、八重山で横暴を極めた役人に反抗し追い払うという内容で昔から歌われてたという沖縄民謡。

これはぜひとも上映にふさわしい映画だと思いながら長岡に帰ってきたものの、
上映に踏み切る心構えができずに流れてしまいましたが、
今回、戦後70年の日に会場が開いていたことなど機が重なり、
「標的の村」の上映ができる運びとなりました。
そんな矢先に問題の要のひとつであるオスプレイ墜落事故の報に様々なものが去来してるところです。

ちなみに三上監督のフェイスブックによれば
墜落事故の翌日も沖縄・高江の頭上をオスプレイは飛び回ってるそうです。
知事は事故原因の究明までは飛ぶことがやめてほしいと言ってるそうですが。

「標的の村」上映会は8月15日(土)にアオーレ長岡市民交流ホールAにて。
午前と午後に一回づつ上映予定です。

http://hyoteki.com/

| 未分類 | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/768-340863f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT