長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

柏崎活動写真物語



「故郷は緑なりき」について長岡のフリーペーパー“マイスキップ”が取り上げていただくことになったので、
柏崎へと赴き当時エキストラ集めを担当した大橋さんにまた会いに行きました。

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/blog-entry-671.html
↑こちらでも書きましたが、今回は編集されてるお二方も同席。
このお二人は長岡ロケなびを立ち上げた方々なのでご紹介したい思いもありました。

大橋さんは何を聞かれるかわからないからといろいろ資料を持参いただきましたが、
その中で目を引いたのは「柏崎活動写真物語」という一冊の本。
小熊三郎氏という当時の柏崎日報の社長が大橋さんとともに作り上げた本で、
おそらく昭和の柏崎の映画館について貴重な話が収められてるのだろうと思いました。
思いました。というのは大橋さんでさえ手元に一冊しかないようで、
読みたかったのですがそんな貴重な本を無くしでもしたらと借りることを躊躇してしまいました。

現在、柏崎には映画館は一館もなくなり
ローカル紙の社長が現在の状況を見据えてなのか、
一冊の本にまとめていたというのは、
社長が映画を文化として大きな認識をしていたことをうかがい知るようで、
知らない方でしたがお話を聞いてて敬意を抱きました。

現在、内装業を営み悠々自適な生活を送っている大橋さんですが、
今回、柏崎日報で目にした「故郷は緑なりき」長岡上映会の告知記事をきっかけに、
自身が映画館で働いてた日々を思い返し、
「まるで青春時代が甦ったよう」と喜んで話していたのが印象的でした。

そして改めて↓こちらのNさんに大橋さんを紹介したかったと思ってました。
http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/blog-entry-197.html

マイスキップの原稿はこれから書こうと思ってますが、はたして?

| 未分類 | 09:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/772-1ca782bc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT