長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

風が躍る 大崩にて11



「朝、クラッシックを流すだろ、
すると向こうの鳥たちが一緒に歌いだすんだよ」

大崩のご主人が田植えのさなかに話してましたが、
次回来たときはその歌声を聴いてみたいと思いました。

「ビートルズはダメなんだよな、パット・メセニーだと歌ってた」
という違いの分かる鳥たちの歌声に。

わけあって代掻きをした田んぼは一枚。
他の田んぼは昨年の収穫後そのままに株があったり、
稲束が寝かせてあったりと、
はたしてこんな田んぼでも稲は育つのか、素人目にはあやしく、
手伝いに来た農業のプロフェッショナルも「こんなの初めてだ」
という有様でしたがご主人の人徳で集まった20人ほどの手植えで、
またたくまに今年の田植えは終わっていきました。

ただこちらはあわてて飛び出して「標的の村」の仮チラシを忘れてしまい、
手伝いに来た人の中には関心のありそうな人がいただけにバカをやってしまったと激しく後悔も。

しかし今回も無農薬を実践するのですが、
これからの草取りは本当に大変なのではと素人目にもよくわかりましたが…
スポンサーサイト

| 未分類 | 01:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/779-d90887dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT