長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015年の「ひめゆり」



一年前に「2014年のひめゆり」という記事を書いたことを読み返したら、
http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/blog-entry-434.html

“「70年経ったら、また『戦世(いくさよ)』が来る」と、
親から伝えられた少女がいた。”

↑という文面にドキリとしました。

今年も6月23日の慰霊の日にあわせてポレポレ東中野では「ひめゆり」が上映されますが、
一層、日に日に戦争へと突き進むような気がしてならない空気の中で
「ひめゆり」を観ておばぁの声に耳を傾けることはその流れに抗うように思います。

今年も6月23日には柴田昌平監督が登壇するようです。

「ひめゆり」
6月20日~6月23日 ポレポレ東中野にて公開。

☆沖縄慰霊の日舞台挨拶!
6/20(土) 上映後 初日舞台挨拶
 登壇 : 大兼久由美 (本作プロデューサー)

6/23(火・沖縄慰霊の日) 上映後
 登壇 : 柴田昌平監督 

6/26(金) 上映後 最終日舞台挨拶
 登壇 : 大兼久由美 (本作プロデューサー)

http://www.mmjp.or.jp/pole2/

また山形でも6月20日~6月23日にフォーラム山形にて「ひめゆり」が公開されます。
http://www.forum-movie.net/yamagata/

こちらでは6月20日に柴田昌平監督の舞台挨拶があります。

主催はぷらっとほーむ(若者支援NPO)
http://d.hatena.ne.jp/taki-plathome/
代表の松井さんは
http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/blog-entry-776.html
↑こちらのKさんと同じく「ひめゆり」の上映会を開いた人たちが集まった出雲の交流会にも参加された方。
志を持って活動を継続していることに敬服します。

https://www.facebook.com/events/1442107862756649/
↑こちらで紹介されていた「ひめゆり」を大切な映画に位置づけているCoccoの言葉を。

*************************

戦争がテーマの映画は重たい?
昔のことだからピンと来ない?
怖そうだからできれば避けたい・・・?

わからなくても、今、「怖い」と思っても、今、「避けよう」と思っても…。
今よ、今。若い人が知るべきなわけ。ピンと来ないからといって、罪悪感を感じないでほしい。
「戦争映画は怖いから観ない」という人がいるかもしれないけど、それは何十年もしゃべれないで、やっとしゃべれるようになってくれたひめゆりの人たちに対して、とっても失礼だと思うわけ。
しゃべる勇気に比べたら観る勇気なんて鼻くそなわけさ。
それをみんなにわかってほしい。
どれだけの想いでしゃべってくれているのか。
どれだけの想いでここまで来てくれたかということを。
(特別上映「ひめゆりの風」トークライブより)

歌手 Cocco(沖縄出身)

*************************

映画「ひめゆり」公式HP
http://www.himeyuri.info/

| 未分類 | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/786-baa4e877

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT