長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

平和像



http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/blog-entry-789.html
昨日の記事にした“平和の水”の献水にふさわしいモニュメントとして、
真っ先に思い浮かび上がったのが平和の森公園にある平和像。

以前、「ひめゆり」の大兼久由美プロデューサーをご案内した際、
沖縄出身の大兼久プロデューサーが像の前で手を合わせていたのが印象に残ってることもあり、
http://tsukurukai.blog103.fc2.com/blog-entry-255.html
またこの像のある平和の森公園は長岡の人々の平和への思いをくみ取って
大林宣彦監督が撮影した「この空の花」のメインロケ地でもあるので、
http://tsukurukai.blog103.fc2.com/blog-entry-1516.html
この像に“平和の水”を献水することを目的に各方面に相談に行ってます。
黙って水を捧ぐことも可能でしょうが、それはそれでマズイような気がするので。

“一九四五年八月一日 ここ長岡に投下された数千の爆弾はいたいけな二八〇余のいのちさえうばい去った。その霊をなぐさめる道は一すじに平和を守り戦争をなくすることだ”

像に刻まれた文字を読んで身が引き締まる思いがしました。

http://www.e-net.city.nagaoka.niigata.jp/hakken/03_hakken/shousai067.html

| 未分類 | 18:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/790-3be30938

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT