長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「『武士の娘』と私 ~番組制作・長年の夢がかなって~」



長岡ロケなび 設立7周年記念講演会として長岡出身・星野知子さんの講演会が開かれ参加してきました。
朝ドラ「なっちゃんの写真館」はよく見ていたので、
あれからン十年してご本人を目の前にしてお話を聞く機会があるとはと思ってました。

とてもスレンダーで知的に大変聞きやすい声でこちらに伝わる星野さんのライフワークは、
同じ長岡生まれで明治のころ、元長岡藩の家老の娘として産まれアメリカに渡り、
自伝的小説『武士の娘』がベストセラーとなった杉本鉞子を世に広めるために日々奔走しているようで、
今夏、自身が企画書から立ち上げた念願の企画が
「武士の娘 鉞子と フローレンス~日米をつないだ奇跡のベストセラー~」として
NHKで制作されるまで杉本鉞子と古里・長岡への思いを重ねて熱く語っていました。

「武士の娘 鉞子と フローレンス~日米をつないだ奇跡のベストセラー~」
NHK-BS1 8月11日(火) 21時~23時 放映
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/shiryou/soukyoku/2015/06/001.pdf#search='%E6%88%A6%E5%BE%8C%EF%BC%97%EF%BC%90%E5%B9%B4%E8%A8%98%E5%BF%B5%E7%95%AA%E7%B5%84+%E6%AD%A6%E5%A3%AB%E3%81%AE%E5%A8%98+%EF%BC%98%E6%9C%88%EF%BC%91%EF%BC%91%E6%97%A5+BS1'

長岡では杉本鉞子ゆかりの梅の前で撮影をしたそうで、
ゆくゆくは海外での放映、そして大河ドラマと夢は膨らんでいました。

この日、長岡ロケなびの協力をいただき『標的の村』長岡上映会のチラシをお客様に配布いたしました。
ありがとうございます。
「なっちゃんの写真館」とともに星野さんのお仕事で印象深いのが『ニュースシャトル」のキャスターなので、
この前日に沖縄への尊厳を踏みにじるような放言が問題となったニュースが流れていたので、
星野さんならどのように伝えるだろうか、などと思ったりしてました。

長岡ロケなび設立7周年おめでとうございます。

| 未分類 | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/808-4773e9a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT