長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小林茂監督新作 「風の波紋」 十日町映画祭にて先行上映



「チョコラ!」以来となる待望の小林茂監督作「風の波紋」、主な撮影地である松之山がある十日町にて先行上映されます。

十日町映画祭公式HP
http://www.t-cinepara.com/daichi_html.html

7月27日(月) 17時30分~ 上映後、小林茂監督トークあり
8月7日(金)  18時50分~
以上、二回上映で会場は十日町シネマパラダイスです。

担当者はこの作品の当初の撮影を手伝ったことがあり、
http://tsukurukai.blog103.fc2.com/blog-entry-1173.html
↑この時、右も左もわからぬまま松江広隆キャメラマンの邪魔をしていましたが、
今思い返せば撮影よりもかやかりの仕事の方が多かったと。

小林茂監督は「阿賀に生きる」の撮影で阿賀の人々の田んぼ仕事を手伝いながら、
松根キャメラマンも橋本信一監督作「掘るまいか」で山古志の人たちの農作業を手伝いながら
撮影していたことを思うと、まず被写体とともに汗を流して撮影環境に近づいていくのが、
実践としてあったんだろうと思いました。

この時に撮影したシーンを後で小林茂監督のパソコンから見せてもらいましたが、
かや場から覗く青空がとても綺麗だったことを覚えてますが、
はたしてあのシーンは使われたのだろうか、
他にも現場の邪魔をしていましたが、あの時に撮影したのはどうなんだろうかと。
思えば最初のあの時からもう5年も経つことに感慨深いものを感じました。
作品楽しみです。

ちなみに十日町映画祭では青原さとし監督作「雪国木羽屋根物語」も上映されますが、
この作品の中で木羽職人の倉重徳四郎さんのお弟子さんみたいな形で登場するのが、
「風の波紋」の主要人物の小暮茂男さんなので合わせて観ることもおすすめできます。

| 未分類 | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/833-a99b7b08

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT