長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『アオギリにたくして』



平和の水・献水式 ~平和の願いを水にたくして~ 平和の森公園
http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/blog-entry-826.html
↑こちらの発端となった『アオギリにたくして』の上映会がアオーレ長岡市民交流ホールAで開かれたので、
献水式及び『標的の村』長岡上映会のチラシ配りを長岡市庶務課、平和フォーラム委員会のお力添えをいただき、お客様に配布いたしました。

もちろん映画も観賞しなぜアオギリなのかという問いはアオギリの下で被爆体験を語り継いでいた沼田鈴子さんの遺志を受け継ぐということであり、献水式を前に身が引き締まる思いを抱いたりしました。
そして8月6日に開くということに改めて大きな意義を覚えました。

また劇中にて父親役を演じた風見しんごさんの男っぷりが素晴らしかったので
来場していた中村里美プロデューサーに伝えたら、
広島出身だけに深い思い入れがあることを聞かされました。

とはいえ映画の中で被爆者への差別が描かれており、苦い現実を直視したのはとても辛いものがありました。
そして改めてヒロシマ、ナガサキがテーマの映画はこれからも作られるべきと思った次第です。

画像は左から中村柊斗監督、中村里美プロデューサー、音楽を担当した伊藤茂利さん。
映画は自主上映がメインで各地の上映会にこの三人が赴き被爆アオギリ二世の植樹を託しているそうですが、
映画の上映後の舞台挨拶でマイクを持った中村監督から長岡には平和の森公園にアオギリが植樹されていること、
8月6日に献水式が開かれることを紹介いただきました。

ありがとうございます!

『アオギリにたくして』公式HP
http://aogiri-movie.net/

| 未分類 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/841-0d6b22e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT