長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

♪次の角を曲がれ



♪分かり合えないのなら
 ここにいられないのなら
 次の角を曲がれ
 次の角を曲がれ

===================================================================

本日は8時過ぎにアオーレ3階、ながおか市民協働センターに行き、
「五藤利弘監督短編映画上映会」のチラシをリソグラフで印刷。

ながおか市民協働センターの情報誌“らこって”と一緒に市内各地へチラシがあちこへと行き渡るために封入作業を。
その前に市役所でパソコンをお借りしてメールチェック。
デザイナーさんより差し替えていただいたチラシの表面を確認して、
PDFをJPEGに変換する依頼をこれまたお世話になってる方へ。
自分はホントになんにも出来ないので、このように協力してくださる方にひたすら感謝を。

五藤監督にはこちらの記事↓の いいね! がトンでもないことになってると伝えました。
http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/blog-entry-864.html
らこって封入作業は他団体の方が五藤監督を知っているというので、ちょうどいいとご紹介。
観に来てくれそうなのでうれしく思いました。

作業後は各団体の今回のイベント告知。
「長岡出身・五藤監督の作品を長岡で上映することで長岡の人たちに応援してほしいと思い企画しました。」

要約するとこうなり、確かに五藤監督は全国での撮影で人柄も含めて慕われてるけど、
長岡の人が応援しなくて、どうするんだろうという強い気持ちをいつも抱いてます。

その後は職員さんとながおか市民活動フェスタ当日の打ち合わせをして
お昼となりお世話になってるラーメン屋さん仁吉で味噌ラーメンを注文してポスターとチラシのお願いした後、ウオロク、たつまき堂さん、沙蔵さん、健康の駅等にご紹介。
今回は無料上映なので特にアオーレ周辺に力を入れてアピールをと思って。
ウオロクは無料のイベントだとポスター掲示できると聞いたので依頼したけどどうなることか。

次に某所でパソコンを借りて五藤監督インタビュー取材依頼のリリースや諸々の準備をして、またアオーレへと赴きリリースを報道窓口に投げた後にチャリンコまたがりリリックホールへと。

リリックに行くまでにあちこちまた紹介にまわって、
リリックに到着し「標的の村」上映会の前売り券清算の後にポスター(カラーコピーだけど)とチラシのお願い、それに8月にやると聞いてた「故郷は緑なりき」上映会の報告会はどうなったのか?と質問。
後で電話が来て流れたと言われましたが、こちらは出る気満々でいたのに…

リリックを後にしコメリでコピー用紙購入、原信のコピー機が安いのでポスターをカラーコピーで何枚か印刷。

続いて駅近くの歯医者さん、ら・なぷぅさん、アオーレ隣のお好み焼き屋さんとまた紹介に回って再びアオーレ三階市民協働センターで今後に備えてまたチラシの印刷。

途中、電話で五藤監督を応援している方よりチラシを希望する話があって喜んで届けることをお約束して、
また某所に戻って、このブログアップして諸々の作業の後は時間があったらキャラメルママに紹介に行けたらな、と。

以上、これでも思ったことの半分くらいしかできずにいましたが、
本日はアオーレで過去の自分と向き合う非常にツライ出来事があって、
嫌なことが頭をずっと巡りまわってたなかで、
途中立ち寄ったコンビニで『次の角を曲がれ』が流れて歌詞を聴いて気を取り直し励みになりました。
こんなにいい曲だったとは。

===================================

♪悔しくて 悔しくて
 ぶち壊したい夜があっても
 どこまでも どこまでも
 ひとりぼっちな夜が来ても
 その先を曲がったら見たこともない
 星空が広がってるさ

| 未分類 | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/878-4e944527

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT