長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

佐藤鰹節店



新潟市の台所・本町近くの新津屋小路の一角に店を構えるのが佐藤鰹節店。

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/blog-entry-730.html
↑シネ・ウインドで「千年の一滴 だし しょうゆ」が公開された際に
キムラマサアキ氏による“だし講座”が開かれた際に参加していたのが、
この佐藤鰹節店の女主人。

その際、車に乗っけていただきました。
ありがとうございます。

かつおぶしは勿論、煮干し、昆布、帆立貝柱、桜海老、椎茸、煮干し、黒豆など
”だし”に関するものなら多くが揃うお店です。

いわば“だし”専門のお店としては新潟で唯一だそう。

本町と古町の間にあるため、担当者はよくこのお店の前を通ったりしてたのですが、
この地にすっかり溶け込んでいるので、お店ができてどれくらいなんですか?
と尋ねたら「70年」というお返事が聞こえ、そんな昔からあるんですか!と驚いてました。

お正月を前にひときわ賑わう界隈なので、
お店が目に入ったら覗いてみたらいかがでしょうか。
親切な女主人がいろいろと教えてくださるハズです。

確かにこんなお店は長岡にはないよなぁ、と思いました。

「千年の一滴 だし しょうゆ」のポスターも貼っていただいてます。
ありがとうございます。

佐藤鰹節店
新潟市中央区上大川前通6番町1202
電話025-229-2636

*「千年の一滴 だし しょうゆ」上映と柴田昌平監督トーク
12月23日(水・祝) ①10時~ ②13時半~
会場 アオーレ長岡 市民交流ホールA
前売1000円 当日1300円

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/blog-entry-931.html

| 未分類 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/977-ac1ee9ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT