FC2ブログ

長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

≫ EDIT

『春待ちかぼちゃ』『美しすぎる議員』 静岡上映会



長岡出身・五藤利弘監督作『春待ちかぼちゃ』『美しすぎる議員』が
『春待ちかぼちゃ』の脚本を書かれた水元久美子さんの地元・静岡で開催されます。

富士山河口湖映画祭第9回シナリオコンクール・グランプリを受賞した『春待ちかぼちゃ』は
長岡でこれまで3回上映しましたが、いずれも水元さんは静岡から駆けつけてくださり、
五藤監督とまるで息の合った夫婦漫才のような舞台挨拶をされました。
他にも長岡での上映なのに、わざわざ自作のチラシを作って静岡でも長岡上映会の宣伝をしてくださいました。

五藤監督は水元さんの日ごろの熱心な活動をよく見ていて、
昨年の市民活動フェスタでの上映会へ『春待ちかぼちゃ』の推薦をし3度目の上映が実現しました。

今回は水元さんの地元での開催なので大変熱の入った上映会になるんじゃないかと思います。
当然、水元さんはかぼちゃ柄のワンピースで登壇し、たぶん五藤監督も上映会に駆け付けるんじゃないかと思います。
盛会を祈念いたします。

*『春待ちかぼちゃ』『美しすぎる議員』 静岡上映会

日時 2月9日 13時~
会場 札ノ辻クロスホール
入場料 1200円
問 09099437983

| 未分類 | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

杜可風は『阿賀に生きる』を観たのだろか。



「昔の日本映画のように撮りたい」

「カメラを動かさずワイドに撮ってくれ」

『ある船頭の話』でオダギリジョー監督は撮影監督のクリストフファー・ドイルに連日、こんな注文をしていたそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=MW0R3j7jhew

20年以上前ならこんな注文を”無敵の放浪者”クリストファー・ドイルに指示する監督は皆無のように思いましたが、名コンビとして即興のように手持ちカメラが流麗に被写体を追うスタイルで映画界に革命を起こしたウォン・カーウァイ監督以外の作品、ジム・ジャームッシュやM・ナイト・シャマランとか、ちょっとビックリするような監督、そしてアレハンドロ・ホドロフスキーなんてひと際ビックリする監督の撮影にクリストファー・ドイルの名前をみつけては相変わらずカメラとともに放浪してるんだなぁ、とウレシク思ったりしてました。

いわば撮影監督の名前で映画を観る意識を最初に作ってくれたのがクリストファー・ドイルであったので、『ある船頭の話』も阿賀野川で撮影や豪華キャスト以上にまずカメラはクリストファー・ドイルとバカの一つ覚を唱えて劇場に足を運びました。

結果冒頭のオダギリジョー監督の注文に完璧に応えたかのようなひたすら美しい風景の中での時代遅れの男の物語に端麗辛口の熱燗で火照ったように酔わせてくれました。
日本の自然美を異邦人の視点で撮っていたのが、本当に良かったです。

かつて缶ビール片手に撮影してたドイルは今回は新潟銘酒でも口にしてたのかというのは冗談ですが、その昔のメイキングビデオを見てるといつも酔っぱらってるようにカメラをまわしてたドイルもやはり年相応になってるんだなぁ、と。

正直、枯淡の境地に達したかのようなので、ぜひまたウォン・カーウァイとのコンビを復活させて互いに離れた年月の中で積み重ねた足跡を感じさせるような映画をと夢想します。

ところでどうしても阿賀野川で撮影というと『阿賀に生きる』を想起してしまいオダギリ監督もドイルカメラマンも事前に参考までにと観ていたのだろうか、と気になりました。

『阿賀に生きる』には船頭だった男性が阿賀野川に吹く風が方角によって名称が違うことをごく当たり前のように口にしてた様を記録、でもそれは船頭というプロフェッショナルとして生きてきた証でもあり、そのごく当たり前の口ぶりに畏敬の念を感じ、これだけでも感激したりしましたが、例えば『ある船頭の話』にそんな阿賀に吹く風のエピソードを加えれば、映画はより膨らむんじゃないかと『阿賀に生きる』を観ていただけにそんな余計なことを思ったりしました。

そんなわけで小林茂撮影監督とクリストファー・ドイル撮影監督の映画と阿賀野川への視点の相違や共通項、ちょっと思いを馳せたりしてました。

ついでにクリストファー・ドイルの現場を見る機会なんてもうないだろうから、エキストラ募集を知って顔写真とともにずっと大ファンのドイルの現場が見たいと応募動機を添えて送りましたが、見事に落選。
根に持つので今も落とした人をずっと恨んでます。(冗談です)

『ある船頭の話』はシネ・ウインドで現在公開中。
担当者が観に行った時は満席でしたが、客層は渋めだったので監督よりも主演俳優への信頼の証なんだろうか。
ご当地映画という感覚なら客層はこの年代に落ち着くんだろうか、などなどまた余計なことを思ったりしてました。

http://aru-sendou.jp/

| 未分類 | 19:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画『さよならテレビ』



http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/blog-entry-2177.html
↑去年の2月23日付のこのブログに東海テレビで放映された『さよならテレビ』について書いてました。

当時は3月の『人生フルーツ』『居酒屋ばぁば』『神宮希林』と伏原健之監督の作品上映を前にして、
宣伝の意味で同じ東海テレビ制作番組で話題となった番組という趣旨で書いてましたが、
読み返したらNHKニュースに対する不信感に満ちてて、
この頃から韓国の『共犯者たち』を上映出来たらなどと考えてたと思います。

それで『さよならテレビ』劇場版を望む旨も書いてましたが、
テレビ版にさらに追加シーンを加えた劇場版『さよならテレビ』がやはり完成。
新潟では2月8日~2月21日までシネ・ウインドで、
2月15日~2月28日まで高田世界館での公開が決定しています。

で、予告編を見たら報道部員の一人として伏原健之監督も登場、本編を観た際は本筋の脇で注目したいと思っています。

東海テレビドキュメンタリー劇場第12弾『さよならテレビ』予告編
https://www.youtube.com/watch?v=PPyeYk-bciE&feature=emb_logo

ちなみに年明けにS東京特派員は新年会の中で『共犯者たち』と『さよならテレビ』の二本立てはいいんじゃないか、
と話しなるほどと思いながらも昨年の『共犯者たち』上映前にマスコミ試写を開いても
ケーブルテレビのエヌ、シィ、ティと小千谷新聞の記者しか来なかったとこちらはボヤいて、
某支局など記者が10人もいると聞いてるのに誰も来なかったのは、
同業者の話を興味なくて何が報道人だと、あれこそ『共犯者たち』だと新潟日報の悪口(おっと!)を言って悪酔いしてました。

*映画『さよなfらテレビ』

今は昔。テレビは街頭の、お茶の間の、ダントツの人気者だった。
豊かな広告収入を背景に、情報や娯楽を提供する民間放送は、資本主義社会で最も成功したビジネスモデルの一つだった。
しかし、その勢いはもうない。「テレビは観ない」と公言することがクールだった時代を通り越し、今はテレビを持たない若者も珍しくない。
マスメディアの頂点でジャーナリズムの一翼を担ってきたテレビが、「マスゴミ」と揶揄されるようになって久しい。
これは市民社会の成熟か、あるいはメディア自身の凋落か…。今、テレビで、何が起きているのか?
『ホームレス理事長』『ヤクザと憲法』のクルーが、自社の報道部にカメラを入れた。

本作は東海テレビ開局60周年記念番組「さよならテレビ」(77分)に新たなシーンを加えた待望の映画化である。
自らを裸にしていくかのような企画は、取材当初からハレーションを引き起こした。
そして、東海地方限定で放送されるやいなや、テーマだけでなく、その挑発的な演出が、異例の大反響を呼んだ。
番組を録画したDVDが、まるで密造酒のように全国の映像制作者に出回った。
テレビの現場は日々、何に苦悩し、何を恐れ、どんな決断を迫られているのか。
果たして、今のテレビにレゾンデートルはあるのか?

薄っぺらいメディアリテラシーは、もうたくさん。テレビの今を活写する。

https://sayonara-tv.jp/

| 未分類 | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すてごま



♪君 ちょっと行ってくれないか すてごまになってくれないか
 いざこざに まきこまれて 死んでくれないか 死んでくれないか~

湾岸戦争後にPKO法案が与野党とともに国会で白熱した論戦の挙句に法案成立。
これで自衛隊の海外派兵が可能になり、一線を踏み越えたとして強い印象が残ってます。
当時、超メジャーなバンドになり大成功しながらも牙を剥き出しにしてたブルーハーツが、
これにすぐさま呼応した1曲が『すてごま』

ご存じのように年明け早々トランプ米大統領の指示によってイランの英雄らしいガセム・ソレイマニ司令官を殺害。
その報復としてイランはイラクの米軍基地を爆撃したと本日昼休みのNHKニュースは伝え、
ツイッターを開いたら、イランとアメリカ双方の架け橋になると自負してた我が国の総理大臣は、危険と判断し中東歴訪を予定してたのにすぐさま中止を決定。
総理がトンズラするなら国会で議論もせずに閣議決定で決まった中東への自衛隊派遣は当然中止だよな、そんな危ない所へ丸腰の自衛隊員を何の調査かわからないけど(タンカーの護衛ではないでしょう)派遣するのはムチャだろうと思ってたら、こちらは予定通り行うとはと完全に狂ってると思い以降「すてごま」が頭の中をぐるぐると回っておりました。

『主戦場』をご覧になった方は理解できると思いますが、従軍慰安婦についてのディペートがあるパートを境に本来のテーマが浮き彫りになり、最後は監督のメッセージ
「現政権が続けばいづれアメリカが起こした戦争に日本は追随することになるけど、それでいいの日本人?」と説いてましたが、
上映から一か月も立たないうちに、その局面に立ってることになるとはと。

『主戦場』を上映したからにはここに“戦争反対”と明記しておきます。

以下、マイケル・ムーア監督の見解を貼っておきます。
https://twitter.com/Summer500la/status/1214221126533959684

すてごま - THE BLUE HEARTS
https://www.youtube.com/watch?v=q5XkRAh97dc

| 未分類 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らこって 2020年1月号



ながおか市民協働センターの情報誌らこって最新号を各所に発送する際に、
併せて『教誨師』のチラシも組んでもらい一緒に発送してもらおうという作業、
用意した1000枚以上のチラシがあれよあれよと失せていき、その分の効果を期待したいと思ったりします。

今回、一緒に組み作業をした方と作業後に懇談した中で『教誨師』のチラシを手にした方が、
「出演してるこの玉置玲央 という俳優さんは玉置浩二の息子なの?」
と疑問を発し、いやそんな話は聞いたことないので、そんなことはないでしょう、と応えながらもチラシを見たら確かに玉置浩二によく似ているので、華麗な女性遍歴の中のいづれかに授かったのだろうか?などと一瞬疑問に持ち、皆さんあれやこれやと好き勝手なことを言って盛り上がったりしました。
で、誰かがスマホでググったら、まるで関係のない赤の他人という結論が出て落ち着きましたが、玉置玲央さんはいわゆる“無敵の人”と言ってもいい、若く自己中な死刑囚を熱演、これまで舞台の仕事が多かったようですが、本作に抜擢され新人賞を受賞したりと期待の若手俳優でもあるのでご注目いただけましたら。

今回、サスガに大杉漣さん主演作だけに、いつものらこって組作業メンバーは関心高く、合わせて“教誨師”という仕事を初めて知ったという方もいたので、ぜひ無料上映なのでとおススメいたしました。

あとらこって最新号の表紙に瞽女唄ネットワークの須藤鈴子さんが登場しています。
『第14回長岡アジア映画祭』で『瞽女さんの唄が聞こえる』を上映することになり、瞽女唄の唄と演奏もあればお客様は喜んでもらえると思い、以前から瞽女唄ネットワークの活躍を知っていたので、思い切って須藤さんに相談をしたところ、『瞽女さんの唄が聞こえる』は高田瞽女を記録した作品。一方、小林ハルさんの系譜となる瞽女唄ネットワークの長岡瞽女を伝承するグループ。
話を聞いてこちらの頭が理解したのは例えれば、その昔々馬場さんの全日と猪木さんの新日が火花を散らしてた頃に所属するレスラーが一緒のリングに上がることはタブーだったと同じく高田瞽女と長岡瞽女は別に喧嘩してたワケではないけど交わることはなかったそう。
同じ瞽女唄と思っていたら高田瞽女と長岡瞽女では三味線の演奏方法も歌唱法もまるっきり違うそう。
それを須藤さんが骨を折って礼を尽くしたおかげで映画祭で『瞽女さんの唄が聞こえる』上映後に瞽女唄ネットワークの皆さんより瞽女唄を披露いただきました。
この時に何度も須藤さんとお話しをさせていただきましたが、小林ハルさん及び瞽女唄への思いは本物だと思った次第です。

こうしてらこっての表紙を飾るとは以前にも増して活躍してるんだと嬉しく思いました。

ちなみに映画祭での上映時、『瞽女さんの唄が聞こえる』を紹介していただいた仲村トオルさんのマネージャーさんもわざわざ客席で観てくれて、瞽女唄を耳にし大変喜んでいました。

らこって 2020年1月号
https://nkyod.org/racotte-list/207944

今回、一緒にチラシ組作業をした団体のイベントは以下の通りです。

*不審者からあなたを守ってくれる『強い味方』を教えます! 「110番の日」広報inアオーレ長岡
1月10日 15時~16時30分
主催・問 長岡警察署 電話0258380110
https://nkyod.org/event-list/206891
*第35回 長岡雪しか祭り
越後長岡「雪の女王」コンテスト出場者大募集
申込 問 長岡雪しか祭り実行委員会事務局
電話 0258324500
http://www.nagaokacci.or.jp/business/sightseeing/yukishika/

*2020 ながおかワーク&ライフセミナー
2月11日~2月15日
主催 長岡地区労働者福祉協議会
問 連合中越地域協議会
https://nkyod.org/event-list/205875

*DANCE&MUISIC FESTIVAL
3月14日 会場 アオーレ長岡市民交流ホールA
入場無料 https://nkyod.org/event-list/207914
主催 DANCE&MUISIC FESTIVAL実行委員会
電話09047132626

*『教誨師』長岡上映会

定員 100人 
参加費無料 (要申し込み)

開催日時 2020年2月14日(金)
『教誨師』上映 18時30分~20時30分
教誨師による講演 20時30分~21時 
講師 小池正造氏 (日本キリスト教団東新潟教会 牧師)
会場 アオーレ長岡市民交流ホールA

開催団体 長岡アジア映画祭実行委員会!
電話 09045204222 e-mail nagaokatsukurukai@gmai.com
HP http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/

お申込み お問い合わせ
事務局 連合中越地域協議会 電話0258-24-0515
(平日 9時~17時)
e-mail rengo@topaz.ocn.ne.jp FAX 0258-24-8930

| 未分類 | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入江悠監督 『AI崩壊』

top AIHOKAI

『SRサイタマノラッパー』の入江悠監督が『ギャングース』に続いてまたもや新作を放ちます。
何かと耳にする〝AI"が暴走し、管理してる人々の命を選別し不必要な人間を次々と抹殺してしまうという、近未来ならありえるかもと戦慄する『AI崩壊』です。
すでに劇場では予告編が流れて、こりゃ面白そうだ、と同時に自分はすぐさま暴走したAIに選別され抹殺されるだろうな、
と身につまされてしまいました。

『SRサイタマノラッパー』のシリーズ化、テレビドラマ化を成功させたのは『寅さん』や『トラック野郎』といったプログラムピクチャーを偏愛したオマージュの成果だと思いますが、
それと並行するようにメジャーに抜擢され『ジョーカーゲーム』から『22年目の告白』を大ヒットさせた大きな成果から、
今回、取材を重ねて完全に自身のオリジナルで脚本を書いた企画を豪華キャストを結集して映画化したのは、
その昔に『SRサイタマノラッパー』を上映した際に舞台挨拶に立った入江監督の相手役をさせてもらったこちらにすれば、
なんというかもう言うことないよ、といった感慨にふけます。

入江監督はまた初心に戻るため『AI崩壊』の後はまた自主映画を企画しているようですが、
たぶん後に続いてる多くの自主映画監督の偉大な目標として、今後も活躍してほしいです。

ちなみに『AI崩壊』は『教誨師』のホームレスの死刑囚を熱演した五頭岳夫さんが
http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/blog-entry-2105.html
入江監督作には『ビジランテ』に続いて出演、しかし短い出番のようで観てて気づくだろうかとこちらも楽しみにしています。
入江監督は五頭さんを気に入っての再度の起用なんでしょうか。

『AI崩壊』は1月31日から全国公開されます。

『AI崩壊』公式HP http://wwws.warnerbros.co.jp/ai-houkai/

| 未分類 | 06:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

a Happy new year 2020



年賀状を送っていただました方々、
こちらからまだ送っていないので、本当に失礼いたしてます。
送っていただいた方々には必ずこちらから後日お送りますのでお待ち願います。

画像は毎年クリスマスに素敵なメリークリスマス&ハッピーニューイヤーカードを送ってくださる、
「BeautyofTradition ミャンマー民族音楽への旅」の川端潤監督より。

*『教誨師』長岡上映会

定員 100人 
参加費無料 (要申し込み)

開催日時 2020年2月14日(金)
『教誨師』上映 18時30分~20時30分
教誨師による講演 20時30分~21時 
講師 小池正造氏 (日本キリスト教団東新潟教会 牧師)
会場 アオーレ長岡市民交流ホールA

開催団体 長岡アジア映画祭実行委員会!
電話 09045204222 e-mail nagaokatsukurukai@gmai.com
HP http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/

お申込み お問い合わせ
事務局 連合中越地域協議会 電話0258-24-0515
(平日 9時~17時)
e-mail rengo@topaz.ocn.ne.jp FAX 0258-24-8930

| 未分類 | 11:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年明けはメガ花月



年明け早々、長岡に帰省したS東京特派員とその奥様とおちあっての新年会。
今回は駅前のお好み焼き屋さん花月であれやこれやと懇談会となりました。

ご夫妻は台湾旅行から帰国したばかりなので、現地の様子を聞き
こちらは昨年末の『主戦場』上映会の顛末などなど。
いづれ台湾レポをまた寄せてもらおうと思いますが、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

しかし『男はつらいよ お帰り、寅さん』を観たばかりで饒舌に感想を語ってた中で
泉ちゃんの父親役は確か寺尾聡だったのに、
すっかり落ちぶれてしまった今の姿を最近の山田組常連俳優が演じてたのは、
やはり役者としてはこちらの方が上になるのかと思った、なんてことを話したら、
本日のネットニュースが思わぬ形で寅さんの水を差すことに。

『家族はつらいよ』シリーズのオープニングクレジットにいつもわくわくし、
蜜月の仲だと思ってましたが、、、、

画像は花月の三人前のお好み焼き“メガ花月”

| 未分類 | 09:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『風の波紋』三条上映会後 手打ちそばのふるまい会



http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/blog-entry-2466.html
↑こちらでご紹介した1月26日の小林茂監督作『風の波紋』三条上映会後に
『風の波紋』にも登場し、かつて各地の村祭りに出没して太鼓を叩いてたと紹介された
高波敏日子さんが無農薬、有機栽培の素材のそば粉を使い、
高波さん自ら打つ手打ちそばを一緒に食べて感想を語り合う会が開かれます。

担当者も以前に松之山の木暮さん宅で高波さんの手打ちそばを食べたことがありますが、
これが絶品のうまさ、津南や妻有でも貴重なこの手打ちそばが三条で食べれるのは、
本当に稀なのでぜひとお勧めいたします。

*手打ちそのふるまい会
1月26日 『風の波紋』上映後
1食1500円
申し込みを1月20日までお願いします。
申し込み先 みずすまし 電話0256-337793

⁂映画『風の波紋』上映会と森のココロに触れる対談

日時/2020年1月26日(日) 
13時受付開始 
映画 13:30〜15:10
対談 木暮茂夫さん×たかしまかよこさん 15:20〜16:20

参加費/1000円(高校生以下無料)

場所/三条東公民館

チケット販売・お問い合わせ  みずすまし 0256-33-7793

https://ameblo.jp/gareki3/

画像は『風の波紋』の主人公・木暮茂夫さんからいただいた、
映画に登場する田んぼで収穫されたお米。
もーぞー屋が木暮さんの屋号になるのか、ありがとうございます!

木暮さんは昨年末の『主戦場』『乱世備忘 僕らの雨傘運動』上映会にわざわざ松之山から観に来てくれて、
自分好みの映画だったのか大喜びしておりました。

| 未分類 | 06:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

谷垣健治監督、ドニー・イェン主演『肥龍過江 ENTER THE FAT DORAGON 』1月23日 香港公開



新年2020年の映画初めはやはり、何はなくともお正月は『寅さん』だよと、
いそいそと劇場へ足を運び観て、感極まってしまいイイ年明けとなりました。
(ちなみに2019年の映画初めは『へレディタリー/継承』で映画納めが『ゾンビ』)
もうゴクミと言ってはいけないかもしれませんが、あの泉ちゃんがゴクミと重なるヨーロッパでキャリアを磨く大人の女性として、凄まじいオーラを発散し同世代の日本の女優さんと完全に一線を画して舞い戻ったのは流石にヨージ・ヤマダだと。
満男くんが主役となった『満男はつらいよ』シリーズ(と呼んでる)で相手役にゴクミを選んでたのは本当に正解だったと思いました。

しかし謎なのはタコ社長の孫であけみの息子がブルース・リーを思わせるカンフーアクションで登場、
しかもこれか規格外のコミュ障に映るのになぜか女の子たちの人気モノという設定で映画の枠組から大きく外れており、
あれは何かの伏線の回収だったのかと非常に気まずいものを観たような落ち着かない感じとなりました。

そこでブルース・リーと言えば遺志を継承するドニー・イェンと無理やりこじつけて、
担当者がもう二年前に栃木県まで言ってエキストラに参加した谷垣健治監督作、ドニー・イェン『肥龍過江』、英題『ENTER THE FAT DORAGON』がようやく香港映画界が最も稼ぎ時となる旧正月の1月23日に香港で封切られるようです。
https://www.youtube.com/watch?v=rDpmvM7K2OI

当然マネーメイキングスターの“宇宙最強”ドニー・イェン新作なので大陸でも同時期公開されるハズ。
となると谷垣健治監督は中華圏で最も興行収入を揚げた日本人映画監督となるかもしれませんが、
そんなことよりぜひ成功を収めて日本でも公開されてほしいです。

同時期にジャッキー・チェン主演、スタンリー・トン監督『急先鋒』も公開され
https://www.youtube.com/watch?v=g2xA_iJX3os
アクション大作同士激しいバトルが予想されますが、
大陸の旧正月映画で気になるのが『僕はチャイナタウンの名探偵3(原題:唐人街探案3』。
人気シリーズ3作目は『肥龍過江』と同じく東京ロケを敢行。
しかも日本人キャストには妻夫木聡、さらに三浦友和、長澤まさみ、浅野忠信、鈴木保奈美、染谷将太に加えてトニー・ジャーも出演してる豪華版。

https://www.youtube.com/watch?v=8Wg6K6x7fQU
↑予告編を見たら往年の香港アチャラカ映画のノリをすっかり大陸の監督が身に着けてるんだと感心しました。

思わぬ形で東京ロケ映画対決ともなるようですが話を『肥龍過江』に戻して、
担当者のエキストラ参加記録は以下に書きました。

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/blog-entry-1785.html
http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/blog-entry-1786.html
http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/blog-entry-1830.html

この中で日本人大物俳優もロケに参加とあり、これが竹中直人さんのことで見学した限りでは刑事役のようでしたが、
『新宿インシデント』『マンハント』でも刑事役を演じており、
あちらの映画では竹中直人さんとは刑事というイメージなんだろかと思いましたが、
シリアスに徹してた先の2作に比べると本作では作風にあわせて竹中さんもコメディにギアチェンジをしてて、見てて楽しかったです。
ついでにドニー・イェンよりもやはり竹中さんが撮影した道の駅では知名度抜群で
「竹中直人が来てる」としばし人だかりが出来てたのはサスがに思いました。

ついでに予告編を見たら香港アチャラカ映画を撮り続けて来たバリー・ウォン先生も主要キャストで登場しており、プロデューサーに名を連ねてましたがついに俳優へと本格進出かと、この監督の映画を愛し続けてたこちらはニヤニヤしておりました。

ドニー・イェン映画のスタントマンから這い上がって右腕となるアクション監督として宇宙最強の激しい要求に応え、
ついにドニーから全面的な信頼を得て監督へと進出した谷垣健治監督が
勝手知ったる東京を舞台にどのようなアクションに心血を注いだか、
期待が高まり繰り返して中華圏の大ヒットを経て日本での公開を待ちたいと思います。

また寅さんに戻して『男はつらいよ お帰り寅さん』で最も気になったのは今、寅さんは何をしてるかということでした。
くるまやの仏壇にはおいちゃん、おばちゃんの遺影のみあり、だとすると寅さんは生きているという設定になるのか、
それも寅さんの最期はどこかで野垂れ死が相応しいと危ういことを思ってましたが、
今もどこかの旅の空の下で“キープ・オン・ロケンロール”を貫いてることを確認した2020年の幕開けとなりました。

| 未分類 | 16:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT